読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

器用貧乏男の好き勝手のたまうブログ

日常で感じた気持ちやいい情報を書き連ねます

考えもしないで「常識」とか「普通」なんて言葉使っているといいように搾取されるよ!!

「そんな風に斜に構えていると後悔するよ」 「そんなひねくれたこと言ってたら、嫌われるよ」 物事を斜に構えてみるということが、全て良くない事のようによく言われますが、 これから世の中で生きていくには 斜に構えるだけでなく、上からも下からも至る所…

「夢」と「モチベーション」は実現が遠のくNGワードだという話

こんにちわ、初っ端からブログの更新が滞っているダメ男です。 今回は、モチベーションを持って実現させたい夢や目標がある際に、口に出してはいけないNGワードがあります。 それは・・・ ズバリ 「夢」と「モチベーション」です・・・(笑) いや何でやねん…

たかが遅刻と言うなかれ、相手の「人生の時間」を奪っていることを忘れるな!!

こんにちは。 電車通勤をしてると、事故等で遅延が発生することが何度かあるかと思います。 遅延発生の際、駅員から「遅延証明書」という”遅刻の際の免罪府”が出るようになっていますが、それをドヤ顔で出してくるのはやはり僕はどうかと思います。 通常、ど…

女なんかより男の嫉妬の方が何倍も怖い話

「女の嫉妬は怖い」 何かにつけて昔から言われる話でありますが、自分は男の嫉妬や虚栄心の方が 変な女の嫉妬やいざこざよりも余計に怖いと思います。 それが身をもって分かる人(達)が 以前の職場にいました。ある印刷会社の小さな営業店舗でした。 ・人の…

人生どんな選択をしようが後悔は避けられない話

こんにちは、新年度も迎え新人があふれる時期になりました。 世の中の節目にあたり、皆さんの中には転勤や転職など色んな環境の変化、決断を通じてこの春を迎えた人もいると思います。 自分もたくさん経験してますが、人間人生において何か新しい事を始める…

◯◯男子、◯◯系女子!!ちまたにはびこるカテゴライズしたがる謎の風潮

こんにちは。自称器用貧乏の「長谷川」といいます。 自分は都内でIT企業で、一応エンジニアとして勤めています。 自分、ここ最近ちまたのメディアで何かというと持ち上げられる 「〜系男子」 「〜〜女子」 という表現にえも言えぬ違和感とほのかな自分勝手な…