器用貧乏男の好き勝手のたまうブログ

日常で感じた気持ちやいい情報を書き連ねます

「夢」と「モチベーション」は実現が遠のくNGワードだという話

こんにちわ、初っ端からブログの更新が滞っているダメ男です。

 

今回は、モチベーションを持って実現させたい夢や目標がある際に、口に出してはいけないNGワードがあります。

 

 

それは・・・

ズバリ

 

「夢」と「モチベーション」です・・・(笑)

 

いや何でやねん!?

 

と思う人もいるかもしれませんが、

happylifestyle.com

 

言葉や思考は実現する!!というのは自己啓発やセミナーでもよく言われている事です。だからこそ何か成したいと思うときこそ安易に

耳障りのいい「夢」という言葉に、意識を向けないでおきたいのです。

 

辞書的な意味でも

「夢」

現実がもつ確かさが無いこと。
  • はかなく、たよりがないこと。
     「―の世」
  • 現実を踏まえない甘い期待。
     「すっかり―に浸る」

 

とあります。

 

悲しいかな人間は、何かと先送りしたがる生きものです。

何かこうなりたいという漠然とした願望をいだきつつも具体的に動かず

所詮は「夢」を追いかけている自分に酔っている。

 

考えていることが、そうなるなら「夢」はいつかできたらなの「夢」で終わります。

 

成したいことがあるのならもう「自分が絶対やりたい、やること!!」と決めて、それ以外のことは考えなくていいと思います。

 

 

もう一つの「モチベーション」という言葉。

 

これってすごい、悪い魔力のこもっている言葉です。

だってこのたった一言でやらない言い訳に格好がつくじゃないですか。

 

「モチベーションが続かないんだよね・・」

 

だったら、御託並べてないでさっさと辞めろ!!

これは僕自身に向けたい言葉です。

今はホントにこの言葉は意識して言わないようにしています。

ホントに口に出したら、何か逃げようとするから。

 

でも他の人が「夢」や「モチベーション」という言葉で勇気づけられるならそれはそれでいいと思います。

 

ただ今回出した言葉は、時には諸刃の剣のごとくやらない理由付けにもなりやすい

そんな一面もあるという話です。

 

やりたい事は「いつか」とかではなく「やる!!!!」でいいじゃないんですか。

 

そのほうが「モチベーション」上がりますよ!!wwww