器用貧乏男の好き勝手のたまうブログ

日常で感じた気持ちやいい情報を書き連ねます

考えもしないで「常識」とか「普通」なんて言葉使っているといいように搾取されるよ!!

「そんな風に斜に構えていると後悔するよ」

「そんなひねくれたこと言ってたら、嫌われるよ」

 

物事を斜に構えてみるということが、全て良くない事のようによく言われますが、

これから世の中で生きていくには

 

斜に構えるだけでなく、上からも下からも至る所に視野を広げないと

いいようにお金を搾取される可能性が高いと思った方がいいです。

 

例えば少しでも観点を変えて見えてくるのは

多くの人が「常識」や「普通」という言葉に考えなしに騙されているという事実です。

 

 

具体的に言うと

食事は1日3食摂らなければ、体に悪い

という「常識」があります。現代人の栄養教育において何十年も言われ続けて

来た事です。

 

ところが、最近は

本来、人間は1日3食もいらない。朝食を摂ると余計なものが吸収されて消化にも体にも悪く、太りやすくなる。2食で十分だ。

という説が、健康分野において多く叫ばれる様になりました。

 

これを聞いて、下手したら何十年も毎日教えを忠実に守り、健康の為と1日3食を続けてきた人はどう思われるでしょうか?

そもそも何故昔から、一日3食がいい様に言われてきたかというと文明が発達するにつれ人間の一日の活動時間が長くなって、食事の回数が増えたというのもありますが、

海外においてはエジソンが電気トースターを売りたいがために、一日3食を推進するようになったという説すらあります。

 

この一説の信憑性はどうかというのは置いといても、

世に言う「常識」や「普通」というのは所詮は、何か物やサービスをうまく売り込むために仕組まれた洗脳にすぎないという事が言えます。

 

一時も何かのバライティ番組で豆乳や納豆が、痩せるという特集が組まれた時、翌日の

スーパーで豆乳が突然品切れになるというニュースもありました。

多くの人がメディアの流す情報にいとも簡単に踊らされ、物を買わされているという

現象を垣間みる出来事でした。

 

 

世の中のサービス、仕事、娯楽、グルメなど

あらゆる分野においてたくさんの宣伝文句、うまい話が溢れています。

 

「30代、家族とマイホームを持つのが普通だ」住宅販売が儲かる

「転職をして本当のキャリアを見つけよう」転職エージェントが儲かります

 

 

みんな、人の奥底にある。

「楽して痩せたい、成功したい。」

「周囲と足並み揃えて遅れをとりたくない、同じでいたい」

 

という弱い心理を巧みに利用して、物を買わせ儲けて甘い汁を吸っている人たちがどこかに必ずいるということです。

ただこのシステムがすべて悪いとは言えません。資本主義の構造として「普通」のこととも言えます。

 

 

 

 

もしここまで読んでいただけているのであれば、そんな情報に踊らされて何かを買わされている立場から一歩引いて、そんな仕組みを楽しんで、あわよくば自分も操れるようになりたくありませんか?

 

下記の書籍を読めば、弱い人間心理を巧みに操る広告術の術を学ぶことができます。

↓  ↓  ↓  ↓  

「現代広告の心理技術101」

http://directlink.jp/tracking/af/1481355/OhCZrcqd/

 

街に一歩出れば、人に何かを買わせるという行動を誘発する広告や映像で溢れかえっているのが分かります。すごく別の視点が生まれておもしろいですよ。。。。。